ぼっちニートになりたい22歳

自分の感じたことや経験などを、他人の目を気にせずに書き連ねたいと思います。

ぼっちになった22歳:なぜ友達が1人もいないの?

どうも、ぼっち22歳のニーターでございます。

 

結論を言うと、僕は

 

友達が1人もいません

 

世間から見ると寂しい奴ですね、はい(笑)

 

目次 

 

そもそも友達の定義ってなんですか?

恐らくこんなことを考える時点で、ボッチ臭がぷんぷん漂っていることでしょう。

 

友達の定義は人によってガバガバだと思います。

 

「プライベートでよく一緒に遊ぶのが友達だ!」

「年に1回しか連絡とらないけど友達だ!!」

 

など、人によって様々だと思います。

まあ多分、遊ぶ頻度だとか連絡をとる頻度だとかは関係なくて、自分が一緒にいて楽しいと思える存在が友人になるのだろうなと思います。

 

まあでも、

・学校でしか話さない

・プライベートで連絡をとらない

といった存在でも、「友達だ!(←絶対良い人)」と考える人もいれば、「上辺だけの友人さ(←大多数がこちら)」と考える人もいるでしょう。

 

そんな感じで、友達の定義って人によって様々ですが、今回は

「年に数回話すかな〜?」

といった人たちを友人としておきます。(多分めちゃ広義)

 

ぼっちになった経緯

現在(22歳)では正真正銘のぼっちですが、大学3年生ぐらいまではそんなことはありませんでした。

高校生までは、学校生活に不便しないレベルでそこそこ友人がいましたし、1ヶ月に1回ぐらいは誰かと遊びに行ったりしていました。ただその遊びも、自分から誘うという事は一切せず、誘われて気が向いたら行く(2回に1回ぐらい?)といった感じでした。

 

大学生も最初の頃は、色々サークルに行ってみたり、自分から色々な人に話しかけたりと、なんやかんや友達作ろうと頑張ってました(笑)

でも、上辺だけの友人(よっ友)を大量生産してしまい、結果、講義を一緒に受けたりランチを食べる友人はできましたが、プライベートまで遊ぶような友達はできませんでしたとさ。

 

そして22歳現在、誰からも遊びに誘われないどころか、誰からも連絡がこない状態となってしまいました(泣)

 

時間経過に伴って友人の数は徐々に減り、見事に友人の数は0人となってしまった訳ですね! 

f:id:NEET_ni_naritai:20201001124419j:plain

ぼっち曲線


 経過の流れを簡単に図で表してみました。時間経過に伴う友人数の増減グラフ:通称ぼっち曲線でございます。(横軸=時間軸、縦軸=友人数)

 

元々学校外で遊ぶってことが少なかったので、学校を卒業すれば必然的に友人との関わりは希薄になっていき、孤独ロード歩むことになる訳です。

(なので、別に性格が悪くて悪評が広がったから友人が離れていった!とかでは決してないです!笑)

 

実際ぼっちは寂しい?

は、はあ!?

ま、まあ?俺元々1人好きだし??誰からも遊びに誘われないとか連絡こないとか全然平気だし?というかコロナの影響で今は遊びに誘いにくいだけかもしれないし?

元々1人好きなんだから全然寂しくないんだからね!(寂しい)

 

・・・はい、人と関わるよりも1人で過ごすのが好きというのは間違いないのですが、誰からも遊びや飲みに誘われなかったらそれはそれで孤独を実感してしまうので、微妙に寂しく感じてしまいます(誘われても結局行かないことが多いんですけどね)

 

といっても

 

「友達がいない俺はダメなやつだ・・・」

「友達がいないとか価値がないんじゃ・・・」

 

なんてことは基本的には思わないです。

まあ3ヶ月に1回ぐらいの頻度で病んでそのように考えてしまうこともありますが、1回寝れば大抵治ります。都合の良い体なのでございます。

 

実際、友達がいる・いない問題は些細な問題だと思います(強がりじゃないんだからね)

友達を作りたい人は作ればいいし、そうじゃない人は1人で過ごせばいい

 

僕は勿論そうじゃない側の人間ですが、最高に人生楽しんでおります。

予定や人間関係に囚われず、好きな時に起きて好きなことをする。

例えば、

「今日は何だか読書をしたいから1日中本を読んでいよう」

「今日は謎にやる気がみなぎってるな!よし!仕事がんばろう!!」

「今日は眠い・・・布団に潜ってだらだらアニメでも見るか・・・」

自分の心の声に素直に従って好きなことをする。

 

これが最高に幸せなのです

 

結局は自分が幸せならそれでいいと思います。

 

 

まとめ

なぜ友達がいないのか・・・

 

「なによりも自分の時間を優先した結果です」

 

僕は僕のことが大好きなので(←え?)、あえて言うなら自分自身が最高のパートナーであり親友的存在です。なので友達は今のところ要りません。

 

でも、人と関わりたいと思う時があるのは確かで、今後「1人は耐えられない・・・!」とか「友達がほしい・・・!」とか本気で思う可能性は十分にあるので、今後の人生どう転ぶかわかりません。

 

22年間生きてきて親友と呼べる友人は1人もできませんでしたが、もしこんな僕にも親友と呼べる存在の人ができたなら、また記事にしたいと思います。

 

ま!当分は1人の時間を満喫させて頂きます!!

(友達できたらぼっちとは名乗れなくりますしね笑)